2018/09/08

講演録「私の生まれた北朝鮮」金 順姫 

私は北朝鮮の咸鏡北道の一地方都市で、日本の大阪みたいなところで生まれました。北の方にはロシア、北東に中国があるんです。国境まで車で約8時間位かかります・・・7月29日に西東京市ひばりが丘で行われた「脱北者の話を聞く会」採録

2018/05/10

第三の道の報告書 

北朝鮮の核実験場の廃止が伝えられる一方、実験場から30キロメートル圏内から脱北し、韓国に定住した人々の現況についても深刻な被曝実態が報告
されている。韓国のNGO「第三の道」の報告書を紹介する

2018/03/16

寄稿「北朝鮮の医療で何が起きているのか−脱北した医師との対話から」

自由アジア放送のキム・ジウン記者の報告によると、北朝鮮が地方での海外派遣労働者募集を停止し、平壌市民のみを対象に募集するなど、海外派遣労働者の資格を厳しく制限している。

2018/03/07

寄稿 「北朝鮮での漁労生活を振り返る」

自由アジア放送のキム・ジウン記者の報告によると、北朝鮮が地方での海外派遣労働者募集を停止し、平壌市民のみを対象に募集するなど、海外派遣労働者の資格を厳しく制限している。

2017/09/19

寄稿 「『自由を盗んだ少年』を読んで」

この本の主人公は1982年に北朝鮮北部の都市、清津で生まれ、7歳から路上生活を始めた少年だ。学校では「生活総和」という自己批判や友だち批判が嫌でたまらなかった。

2017/08/17

映画『マダム・ベー ある脱北ブローカーの告白』を観る 

生まれた国を逃れるということが、いかに重く激しい苦難を伴い、それゆえ不屈の気力とエネルギーを必要とするものであるか。脱北女性B(べ ー)の凄絶な人生の軌跡を追い記録したこの映画を観て、そのことがまず胸の底にずしりと響いた。観終わった後しばらくは声も出せなかった。。

2017/07/01

コラムアンニョンハシムニカ! 南と北の兵隊さん

シリーズ 韓半島には事実上二つの国家があり軍が対峙している。

かつては両国とも、軍入隊を青年の神聖な義務と考える人々が多かったが、次第に、軍に行きたくないという人々が増えている。

2016/09/04

【ハフィントンポスト掲載】 シリーズ脱北者の脱南物語 玄麦

シリーズ 脱北者の脱南物語① 「在韓脱北者の脱南現象を再考する」  違法行為を繰り返す脱北者の個々人を批判することは簡単であるが、私は少し冷静かつマクロレベルで考える必要があると思う。

メーリングリストのご案内 北朝鮮難民支援基金では団体の活動や北朝鮮関連の情報をお知らせする、メーリングリストを作成しています。北朝鮮・脱北者に関するニュース・調査結果だけでなく、イベントのお知らせやボランティアの募集もメーリングリストを通して行なっています。ご登録を希望される方は「お問い合わせ」から「種別」の項目にある「メーリングリストへの登録」にチェックを入れて、ご連絡をください。 お問い合わせ

2018/12/28

【救援成功】

母子からの救援要請

~母娘の未来のために支援をお願いします!